« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

散歩納め

Color-Skopar 35mm F2.5 | マーリン | R-D1

2004年12月30日

雪融けに散歩

雪が残っていてちょっと渋い表情ですが、ぽかぽかだったので結構楽しく遊びました。

マーリン | R-D1 | Summaron 35mm F3.5

公園の雪融

雪だった昨日と一転、日差しの気持ちいい天気です。ちょっと積もった雪も融けはじめていますね。

R-D1 | Summaron 35mm F3.5

2004年12月28日

笑顔

三人で散歩!となると俄然いい表情になります。いつものところで遊んでいても、「楽し〜よ!」という感じが満面に出ていて微笑ましくなります。

i4R | マーリン

天空情景(2)

天空情景 | Jupiter-8 50mm F2 | R-D1

2004年12月27日

天空情景(1)

R-D1を手に入れてから飛行機に乗る時はなるべく窓側に座るようにしています。飛んでいる時に見える天空の景色は刻々と変化していて、面白い表情に出会うことがあります。一瞬天空に見えない表情がいいなぁと思って切りとっています。これはちょっと騙し絵みたいに見えますね。

天空情景 | Canon Lens 35mm F1.5 | R-D1 | コメント

2004年12月25日

軍艦?

昔の軍艦の艦橋のような意匠です。電線も雰囲気を添えていますね。すすめ〜ってな感じです。

建築 | R-D1 | Ultron 28mm F1.9 Asph.

古酒がおすすめ

琉球料理のお店です。泡盛もたくさんおいてあってどれも捨てがたいんだけど、ここにくるといつも古酒を頼みます。年数が重なるほどまろやかですね。酒だけでなく料理もとても美味しいです。ドゥル天もじゅーしーもミヌダルも亀山豆腐もクーブイリチイもなーべらーも美味しい。

R-D1 | Ultron 28mm F1.9 Asph.

2004年12月24日

メリークリスマス

めんそーれクリスマスです。旅先で見つけた教会の案内です。普段はぐうたらなのですがクリスマスくらいはミサに行きます。クリスマスイブのミサは歌ミサなんかでいつもより華やかにやる場合が多くていい雰囲気なのです。誰でも参加はできますので、ちょっとおすすめします。

Canon Lens 35mm F1.5 | R-D1

満身創痍

とうとうグラグラしていたアイレットがとれてしまいました (ToT)
 幸い、Manfrottoの三脚をグリップ代わりにつけて持ち歩いていたので事故にはならなかったのですが、ストラップがつけられなくなってちょっとこわいですね。首から下げることは滅多にしないのですが、いつも手にぐるぐる巻き付けて撮っているのでストラップがないとやはり不安です。でも、へぇ、こういう風にとれちゃうんだと、変なところで興味を持ってしまいました。
 で、気づいたらアイピースもとれてしまっていました (ToT) こっちは紛失。普段眼鏡かけて撮っているので、これも困り者です。代替のものも今いる場所では手に入らず、パンフォーカスの外付けファインダー中心に切り替えました。
 手放しがたくてアイレット騒ぎの時も放っておいたのですが、ついにメーカー行きのようです (ToT)

i4R | R-D1 | コメント

2004年12月23日

シンメトリー

シンメトリーに見えるところから眺めてみました。
 羽田空港第2ターミナルにはなかなか素敵なアートがちりばめられています。いろいろなところで取り上げられているんで解説等はそちらにおまかせするとして、これがいい雰囲気を醸しています。千住博氏の作品は広がりもあるし、ほっとする感じでターミナルに合っていますね。

R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

2004年12月22日

Terminal 2

もう利用された方も多いかもしれませんが、はじめて羽田空港の第2ターミナルに行ってみました。といってもふふーんと見てシャッター押してただけで、ひとわたり撮り終えた後は、JALに乗って飛び立ってしまいましたが。。。でも、入っているお店とかは第1ターミナルより良さそうですね。

建築 | R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

2004年12月20日

寄ってみました

まわりが気になると、いつもはふにゃふにゃの耳がぴーんと立ちます。このように片耳だけをぴーんと立てたりもします。

i4R | マーリン

ウィペットの由来

ウィペットという犬種名の由来ですが、聞くところによると、このしっぽのかたちが鞭(英語で「whip」)に似ていることからつけられたそうです。機嫌のよい時はこのしっぽをフリフリしているのですが、たしかに鞭みたいにしなっていて、当たるとピシッと大変痛いです。

i4R | マーリン

2004年12月19日

三軒茶屋中央劇場

右横書きの看板が今でも残っているのが印象的です。ここの外観にはもひとつもっと印象的なものが掲げられたりもしています(ちらっとだけ見えてます)。三軒茶屋の映画館は2館あるのですが、どちらも時たまなかなか良質の作品を上映していたりもしていてこれも侮れません。

R-D1 | Summaron 35mm F2.8

2004年12月18日

三軒茶屋界隈

タイムスリップしたかのような街並が残っているように見えます。この界隈には美味しい日本酒と肴が揃っている店があったりしてなかなか侮れません。

Canon Lens 35mm F1.5 | モノクローム | R-D1 | コメント

2004年12月16日

夕刻六時十七分

建築 | Canon Lens 35mm F1.5 | モノクローム | R-D1

2004年12月15日

ビルの上の観覧車:夜

建築 | Canon Lens 35mm F1.5 | R-D1

ビルの上の観覧車:昼

建築 | Canon Lens 35mm F1.5 | R-D1

2004年12月14日

横姿

Canon Lens 35mm F1.5 | マーリン | R-D1 | コメント

金陵

このサイトのタイトルで使っている書体名です。明朝体としていますが、軟体字/楷書の風合いが強く感じられるとても気品のある書体です。朗文堂が発売元です。復活した青山ブックセンターで手に入れました。

勢いに乗って、Contax i4Rも手に入れてしまいました (^_^; T2以来のContaxです。Zeissバカタレ街道を行っております。ダマされてもまぁしょーがないけぇという気持ちで、お手軽スナップ用+「寄る」用で使うつもりで手に入れたのですが、まずまずの絵が撮れます。ちっちゃすぎて操作しやすいとは言いがたいのがちょっとだけ残念。あとはどれくらい持ってくれるものかが気になるところですね。PCや携帯オーディオ(今ならiPod)なんかは長い間使って愛着が湧くっていうのがなくて新しいものに買い替えたいって思うんだけど、カメラは手に入れたら末永く使いたいって思うのが不思議ですね。デジカメもそういう気持ちが湧くものを使いたいと思っていたりします。だからやっぱり壊れてほしくないですね。
 T2といいOM-2/4といい、うちのフィルムカメラはことごとく電子シャッターがイカれてしまい (ToT)、機械シャッターの壊れても直せそうなカメラが欲しい今日この頃です。

デザイン | i4R

2004年12月13日

ライトアップ

クリスマスだからでしょうか、綺麗なイルミネーションです。

建築 | Canon Lens 35mm F1.5 | R-D1

2004年12月11日

おじさんの個展にて

今日が最終日だったので顔出してきました。後ろにちょこっと作品が見えますが、染色画家です。芸大の教授でもあります。おじさんもクラシックカメラ大好きなので、カメラ談義でひとしきり盛り上がりました。

ちなみにこの画はしっかりトリミングしています。寄れる、ということがミソです。

R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

シズル?

R-D1 | Sonnar 40mm F2.8 HFT

2004年12月10日

ネオンサイン

遠藤享さんのデザインです。全国の主要都市を巡るといろんなデザインのものが見られて楽しいです。これは銀座のものです。ちなみにネオンの発光パターンは刻々と変化していて、まったく同じ表情が出現するには250年くらいかかるそうです。ということは、いつ撮っても新鮮な画になるということですね。

デザイン | R-D1 | Sonnar 40mm F2.8 HFT

2004年12月08日

夜の散歩

マーリン | R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

手編みのセーター

ウィペットって、日本ではまだなじみの少ない犬種なので、ぴったりの服がなかなかありません。既成服はどこかフィットしなくてぶかっとしちゃったりするんですが、これはぴったり。色も素敵です。犬友達のある方に手編みでマーリンのサイズにぴったりに作っていただいたのでとてもお気に入りです。

Color-Skopar 35mm F2.5 | マーリン | R-D1

2004年12月07日

Famous

どちらかというと太鼓叩きだったりするので、弦ものはまったくダメなんですが。。。

R-D1 | Zuiko 55mm F1.2

2004年12月05日

で、やっぱり眠くなります

マーリン | R-D1 | Zuiko 55mm F1.2

寄りすぎ?

マーリン | R-D1 | Zuiko 55mm F1.2

12月なのに

お散歩する時間には、めちゃくちゃ天気よくて、とっても暖かかったですね。服なしでぜーんぜんOK。

マーリン | R-D1 | Sonnar 40mm F2.8 HFT

2004年12月04日

ねむーい

遊んで帰ってきた後はすぐ眠くなります。

マーリン | R-D1 | Zuiko 55mm F1.2

2004年12月03日

フリスビーとどっちも好きです

Avenon Super Wide 21mm F2.8 | マーリン | R-D1

2004年12月02日

オフィスから見える富士山

街景 | R-D1 | Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Asph. | コメント

2004年12月01日

ふれっしゅねす

散歩帰りのフレッシュネスバーガーが大好きです。ママがなんかおやつくれるからですね。

Jupiter-8 50mm F2 | マーリン | R-D1

お散歩いくぞー

パパとママと三人一緒のお散歩だと、意気込みもちょっと違います。足取りが力強くなります。

Jupiter-8 50mm F2 | マーリン | R-D1