« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月28日

大型客船

Pier 35に泊まっていた客船。このあとしばらくして出港していきました。
強烈な西日が反射しているところで撮ったのでちょっと不思議な絵になりました。

Biogon T* 28mm F2.8 | R-D1

2006年01月27日

Market St.×Powell St.

先週のSF行きはビジネストリップとしてだったのですが、合間を見てひさびさに撮りまくりました。この日は3時間で400カットほど。基本的にR-D1ではすべてRAWで撮っているので、相当なボリュームになりました。

Biogon T* 28mm F2.8 | R-D1

2006年01月26日

雪の中の散歩

帰国した日に積もった雪の中でも元気に走り回っていました。っていいながらこれは雪の感触を確かめているカットだったりしますが。

Biogon T* 28mm F2.8 | マーリン | R-D1

2006年01月23日

R101からの朝日

帰国するためにSFOに向かう途中の風景です。この時には、このあと大変な状況に巻き込まれるとは露程も思っておらず、朝日がきれいだなとぼーっと見ている程度ののんびりしたものでした。

SFOに着いたのが朝の7時半くらいで、空港カウンターもまだ開いておらず、ゆるりと手続きをし、まだフライトまで時間があったので唯一開いていたメキシカン料理屋で朝食をとり、iPodなんかを売っている自販機をヘェという感じで眺め、「みんゴル」チームはPSPに興じるという風にゆる〜い過ごし方をして出発時間を待っていたのでした。
事態が急変したのが、フライト予定の40分くらい前でしょうか。アナウンスが入り、乗るはずだったANAの7便は機材トラブルで5時間遅れになってしまうとのこと。それからの対処が明暗を分けたようです。
同僚とカウンターに素早く対応を聞きにいくと他の便への振替が可能とのこと。急いで出発カウンターまで戻り、3カ国語を操る東南アジア系のグラウンドホステスさんの対応のおかげでANAより1時間遅い出発予定だったJAL便に滑り込むことができ、JAL便はほぼ定刻で出発しました。
成田が大変なことになっているのを知ったのは着陸してから。その前に雪の影響で着陸まで40分くらい待たされるくらいは想定していたのですが、着陸後にスポットに着けない状態になっているとは思いませんでした。それで2時間くらい滑走路で釘付け。夕方の6時くらいに到着しました。それでも、ANAの5時間遅れよりはましだったなということでとりあえずほっとしながらNEXにも無事乗れてしっかり家路につけたのでした。預けた荷物だけ間に合わなくて、今現在まだ届いていなかったりするんだけど。
あとから聞いた話。同じ便に乗るはずだった他の同僚のうち、結局ANAに残ったものはいなかったらしく、関空行き(乗るはずだった便は結局6時間遅れてSFOを出発し、成田には降りれず関空に到着したらしい)はみな免れたみたいなんですが、ユナイテッド便とノースウェスト便で大きく明暗が分かれたようです。ユナイテッドはSFO午後1時半くらい出発のフライトがあって、それに乗った人たち(「みんゴル」チームとか)はまあその日のうちに帰るくらいの時間には着いたらしいのだけど、ノースはなぜかJAL便よりちょっと遅いくらいに成田に着いていたはずなのに、足止めをずっと食らったらしく、結局スポットにも入れず、午前3時くらいにようやく解放されたんだそうな。次の日に帰国する連中もこのゴタゴタの影響は受けたみたいで、やっぱり遅れて到着したりしてたみたい。散々な帰国路だったんですが、瞬間の判断が正しかったおかげでいやな思いはなしで済みました。
それはそうと、帰国便の両隣は成田でトランジットしてマニラまで行く予定だったようで、「遅れてトランジット間に合わないわ」なんておろおろしていたけど、遅れるどころかその時は雪で成田からは飛べない状態だったようだから、それも結局大変だったんだろうなぁ。。。

Biogon T* 28mm F2.8 | R-D1

2006年01月20日

DOVE?

SFショッピングセンター前ですが、この辺りでもかもめもたくさん飛んでいます。この一枚見てもどっちかがわからない。。。

Biogon T* 28mm F2.8 | R-D1

2006年01月19日

HEX

信号機のグリルのデザインがイカしています。横断歩道用だけどうしてこういうデザインになったんだろう?

Biogon T* 28mm F2.8 | R-D1

2006年01月18日

SFダウンタウンを望む

同じく滞在先のホテルの部屋からもう一枚。ちょうどユニオンスクエアの方向を向いていて、Westinが後ろに見えます。といっても分かりづらいですね (^_^;

Biogon T* 28mm F2.8 | 街景 | R-D1

2006年01月17日

寒中お見舞い申し上げます

すっかり更新を怠っているうちに、年も明け、龍もすくすくと大きくなり、San Franciscoに来ております。これは滞在先のホテルの部屋からの一枚。

街景 | Planar T* 50mm F2 ZM | R-D1