« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

海の見える踊り場

Biogon T* 28mm F2.8 | R-D1

2006年10月30日

マロード

ホテル内にある、ここのお店のティーセットはほんとにお薦めです。お茶もケーキも美味しい。しかも、セットの価格は普通の値段。コストパフォーマンスは抜群です。滞在中、何度も利用しました。画には出てきませんが、ところどころ変なオブジェクトが置いてあったりするのですが、これは「・・・」です。

Planar T* 50mm F2 ZM | R-D1

2006年10月29日

借景

Canon Lens 85mm F1.5 | R-D1

2006年10月28日

ビーチへの扉

Canon Lens 85mm F1.5 | R-D1

2006年10月27日

プライベートビーチ

当然、ホテルの、ということですが。

Canon Lens 85mm F1.5 | R-D1

2006年10月26日

部瀬名岬

小さな岬全体がホテルの敷地になっています。

Biogon T* 21mm F2.8 | R-D1

2006年10月25日

ライトアップ・ブルータイル

ライトアップされているプールを見ると、やっぱり放っておけないですねぇ。すぐ眼を向けてしまいます。

 

ということで、ここは部瀬名でした。

Biogon T* 21mm F2.8 | R-D1

2006年10月24日

ブルータイル

しばらく沖縄の画を。いいところでした。

R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

2006年10月23日

今帰仁城

これは沖縄に行ったときのものです。このグスクはいいところですね。空気が違いました。またじっくりのんびり来てみたいです。
まったくかんけーないですが、ここの売店でサトウキビの絞りたてジュースを売っていて、その場で絞って出してくれるんですが、これはさっぱりしてとても美味しかったです。龍も大喜びでごくごく飲んでいたのが印象的でした。

Biogon T* 21mm F2.8 | 風景 | R-D1

2006年10月19日

長崎ちゃんぽん

三軒茶屋にはちゃんぽん屋さんが数件あります。

圧倒的に画になるのはここなんですが、ちゃんぽんそのものの味は「来来来」の方が好きです。といってもこっちの方によく来るのは「煮込み」も食えるからという理由があったりするからです。

街景 | R-D1 | 麺のある景色 | Sonnar T* 38mm F2.8 | コメント

2006年10月18日

語らい

モノクローム | R-D1 | Russar MR-2 20mm F5.6

2006年10月17日

碑文谷公園

モノクロームで撮ったのではありません。
ちなみに、現在自由が丘と呼ばれているあたりは、明治の頃は、碑文谷と衾を合わせて碑衾(ひぶすま)と呼ばれていたそうです。もっとも、自由が丘で「ひぶすま」といえば、ラーメン屋さんのことを思い浮かべてしまったりするのですが。

R-D1 | Russar MR-2 20mm F5.6

2006年10月16日

居眠り

Elmar 50mm F3.5 (1930-32) | R-D1

2006年10月15日

月光原

これも昔の地名が残っているものですね。それにしても月光原とか月光町とか、素敵な名前です。小学校のプレートの方がずっと古くて、なかなか味わいのあるタイポグラフィになっていると思います。

デザイン | R-D1 | Summaron 35mm F3.5

2006年10月14日

衾町公園

住居表示からは消えても、こういうところに古い名前は残っていたりしますね。ここの公園は、なんと言うか、ただの公園ではない佇まいが印象的です。

R-D1 | Russar MR-2 20mm F5.6

2006年10月11日

ゆりかもめより

Biogon 21mm F4.5 | 街景 | R-D1

2006年10月10日

お好み焼きに見入る

いや、でもおかあさんは実はチョコバナナかもしれません。。。

街景 | Elmar 50mm F3.5 (1930-32) | R-D1

2006年10月09日

風景 | R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

2006年10月08日

宍道湖眺望

一畑薬師より宍道湖を望んでみました。ここの石段は1,300段あるそうです。

Biogon T* 21mm F2.8 | 風景 | R-D1

2006年10月07日

羽衣

うちのかみさんは雲のかたちが天女が羽衣を纏っているように見えると言っていました。私には手のひらのように見えます。

風景 | R-D1 | Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.

2006年10月06日

湯の川温泉

出雲シリーズ続き。いい湯でした。

Biogon T* 21mm F2.8 | R-D1

2006年10月05日

須佐

故あって須佐です。ここもよいところでした。

須佐神社です。江原啓之氏によってよく知られるようになったようです。社務所のおっちゃんもこちらが聞きもしないのに「江原さんの言ってた大杉はあっちだよ」なんて言ってましたから。

Biogon T* 21mm F2.8 | 風景 | R-D1

2006年10月04日

大社本殿

故あって出雲大社です。よいところでした。

聖地という言葉がぴったりの場所です。一番気に入ったのは、本殿裏手にある素鵞社(そがのやしろ)というスサノオノミコトを祭った場所でありましたが。
ぜんぜんかんけーありませんが、うちのかみさんの友人に教わった伝承館のなかにある羽根屋という出雲そばのお店でいただいた割子そばは美味しかった (^_^)

建築 | Biogon T* 21mm F2.8 | R-D1

2006年10月01日

わっか雲

ちょっと前の台風一過の時の夕焼けです。

R-D1 | Summilux-M 50mm F1.4 Asph.