« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月29日

補給

Biogon T* 21mm F2.8 | M8

2007年03月28日

ニコライ堂

Biogon T* 28mm F2.8 | M8

2007年03月27日

141

街景 | Elmar 50mm F3.5 (1930-32) | M8

2007年03月24日

きじ

関西風お好み焼きのお店です。大阪キタの名店がTOKIAに店を出しまして、ここはほんとに美味しくて、ちょくちょく来ます。

ひろしまもんじゃけぇ、お好み焼きといやぁ当然広島風お好み焼き(ひろしまもんは間違っても「広島焼き」などとは言いません)なのですが、「徳川」の刷り込みによるものなのか、ほかの地域のお好み焼きも結構好きです。
大阪ではキタに泊まることが多いので、この「きじ」か「田中」によく寄ります。東京にはうまい広島風お好み焼きがあまりない中(まっとうでない店が実に多い。焼き方をみたらだいたい味がわかるので、食べる前にげんなりしてしまう)、関西風とはいえ、東京にうまい店ができたおかげで、大変重宝します。10代から自分で焼いてますし、3食お好み焼きでも一生飽きずに食っていけるくらい体がおたふくソースでできているため、お好み焼きのことになるとちょっとうるさいのです。

M8 | Planar T* 50mm F2 ZM | コメント

2007年03月23日

Lightroom

ようやく発売になりました。フォトグラフィのためのおすすめアプリケーションです。もう、まったく作業効率が違います。基本的にフォトグラフィに特化したデータベースタイプのアプリケーションなので、撮ったものを確認、整理して作品を決めてブログにアップするなんて作業が実にスムーズにできます。

とすっかりセールストークになってしまうのですが、最初のバージョンなのに完成度はなかなかのものです。ブログにアップする作業だけをみるとPhotoshopいらず。ここのところのエントリーはずっとLightroom一本でやってます。
いくつか問題を抱えていたりもしますが、とにかくいじったことのない人は体験版でもよいのでいじってみることをおすすめします。わからないことがあったら聞いてください (^_^)

デザイン | GR Lens 28mm F2.8 | R-D1

2007年03月22日

九段斑鳩

ラーメン屋さんシリーズ第5弾。はじめて行きましたが、行列すごいですね。人気店になると店主が厨房にいるのをみることはほとんどなかったりするのですが、ここは店主自ら麺をゆでスープを作っていました。その姿がすばらしかったです。仕事そのものには真剣に向き合っているのですが、お客様には必ず笑顔を向ける、その笑顔が印象的でした。あたりまえのことをあたりまえに。素敵なお店です。

ちなみにひさびさに撮影機材がR-D1となっていますが、それはM-8の電源が入らなくなり、あっけなく病院おくりになったからでした (ToT)

GR Lens 28mm F2.8 | R-D1 | 麺のある景色 | コメント

2007年03月21日

ドラムのあるカフェ

よく通る場所なのに、このときはじめてカフェだと気づきました。しかもドラムキットがおいてあります。それ以来通るときには注意してみているのですが、でも、いつみてもやってなくて、明かりがついているのをみたのは今のところこのときだけです。

Canon Lens 85mm F1.5 | M8

2007年03月20日

めん徳二代目つじ田

ラーメン屋さんシリーズ第4弾。ここはなんといってもつけ麺にすだち、でしょう。原了郭の黒七味もアクセント。ほかの店でもどんどんやってほしいくらい合います。

Biogon T* 28mm F2.8 | M8 | 麺のある景色

2007年03月19日

西日に佇む

Biogon T* 21mm F2.8 | M8 | モノクローム

2007年03月18日

春待ち

M8 | Summaron 35mm F3.5

2007年03月17日

神田川

Biogon T* 28mm F2.8 | M8

2007年03月16日

グラウンド

Biogon T* 21mm F2.8 | M8

2007年03月15日

岡本太郎とかの子と猫

Biogon T* 21mm F2.8 | デザイン | M8 | コメント

2007年03月11日

柚餅よりも

ドラマは滅多に見ないので知らなかったんですが、いつの間にか「花男2」のロケ地になっていてびっくりの場所です。ドラマでは柚餅が大量にディスプレイされている様がおかしかったのですが、うちでは、いつも買ってかえるのは柚餅ではなく「つばらつばら」。「つばらつばら」は絶品です。まだ試したことがない方は一度だまされたと思って食べてみてください。どら焼きにしか見えませんがどら焼きだと思って口に入れるといい意味で裏切られます。ちょくちょくここに買いにきます。都内のデパートなんかにはここから卸しているみたいです。

M8 | Sonnar T* 38mm F2.8